ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

多肉植物

2015年11月26日 08:34

多肉植物
特徴
葉、茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称で、砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多いです。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般には「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多いです。アロエ科、ハマミズナ科、ベンケイソウ科など様々な科のものがありますが、ホームセンターで扱われているものは、ベンケイソウ科が多いです

管理のポイント
種により異なりますが、日光を好み、乾燥に強く、蒸れを嫌うので、日の当たる、風通しの良い場所に置きます。真夏は直射日光のあたらないようにしてください

水やり
乾燥には強いですが 成長期(おおむね春から秋)には水分が必要です。乾いたら葉に水があたらないように水やりしてください。休眠期(おおむね冬)は月1回または 水やりしなくてもかまいません

植替え
定期的に植替えが必要です。詳しいホームページなど参考にしてください(植替えなどメンテナンスをお請けします)
参考ページ 【タイプ別】多肉植物の育て方4つのポイントとよくあるトラブル対処法

ふやし方
さし木や葉さし、株分けで増やせます
スポンサーサイト

タ行 コメント: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

azuref3

Author:azuref3
静岡県三島市の植木屋 愛樹園 小林光次です。植栽した植木等の日常の管理ポイントをまとめています。お客様が参考にしていただけると嬉しいです。内容は日々充実させていきたいと思います。(コピペで作成していますので、引用先は明記していきたいと思います)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。